ジーンの名前の由来について

e0199431_15501249.jpg
我が家のシニアウィペットは「ジーン」と呼ばれる以外に「ジン」とか「じじい」などのニックネームがあります。そんな彼にもフルネームがありまして「GENE BOWIE(ジーン・ボウイ)」というのですが、その命名には飼い主の勘違いがきっかけでした。

まだ、「そのうち、犬を飼おうか」と漠然とした状態で名前を考えていた12月。その頃、頭の中ではDavid Bowie (デイビッド・ボウイ)の "The Jean Genie" がつねにかかっておりまして。



(写真下:ロンドンのブーツセールで50pくらいで購入した、『HEROES/David Bowie (1977)』。このキレのあるポーズをしてる方が彼です。そらそうか。)
e0199431_1695646.jpg
この曲は「ジーン・ジェネ♫」って歌ってるのだと完全に思い込んでいた私は、「飼う犬は、ジーンなんて名前はどうだろう・・・」と相方に話していました。
しかし、実際は、ジーン・ジェネではなく、ジャン【←フランス読み】・ジェネ(Jean Genet)という人を題材にして歌ってまして・・・。

ジャン・ジェネはこんな人(wikipediaへ)

それでは、犬は「ジャン」にしないとね。

しかし、「ジーン・ジェネ」と歌っていた私はどうしても引き返すことができず、いっそうのこと「ジャン・ジェネ」から決別することにしました。(ジャン・ジェネもアーティストでかっこよいのですけどね。)

「やっぱ、名前は"ジーン”で。」

そして、ジーンがやってくることとなり、生まれつきの潜在精巣が理由で放棄犬となったこの子にアルファベットを加え「GENE(ジーン)」と名付けました。

GENE(ジーン)
意味:遺伝子、男の子の名前
(写真下:8月の青空を背景に河原で何かを見つけたジーン)
e0199431_17161237.jpg

狭いゲートで育てられて、ろくに外で遊んだこともなく、
う○ちまみれでろくにご飯ももらえず、
怖くて吠えたら殴られた日もあったんだろうね。

ボランティアの人達に救助されて、洗ってもらって、ご飯をもらって、遊んでもらって、ホント良かった、良かった。

親バカかもしれないけど、ジーンは、やさしくて、すごく気をつかってくれるいい子。
私にとって、ホント、 "GOOD GENE"なジーンでして・・・。(子孫は残させてあげれないけどね。)
e0199431_17125785.jpg

もちろん、ジーンにも以前、別の名前があって、本人は今でもその名前をおぼえている様子。
我が家では、もうジーンとしか呼ばなくなったから、また、ボランティアの方にあった時、その名前でよんでもらえたらいいね。いろいろ思い出もあることでしょう。
犬の一生、これまで色々あっただろうけど、これからも元気に頼んだよ、ジーンじぃちゃん。
e0199431_1811615.jpg

それじゃ、ついでに「ボウイ」ってつけようね。「ジーン・ボウイ」。

だって、「ジーン・ヘンドリックス」は変でしょう・・・・?(ほぼ、それだしね。)

ちなみに、これが21世紀もセクシーなディビッド・ボウイの「The Jean Genet」です。(※ボリューム注意)

ダーコの名前の由来はこちら

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]
by enpola | 2010-10-06 18:02 | 自己紹介


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧