ごはん、老犬、殺処分

e0199431_19572879.jpg

最近は「手作りごはん」のブログや本をよく見かけるようになりました。最近といってもジーンと暮らしはじめてからの事になります。動物全般好きだったので、動物愛護や殺処分に関心があったのですが、犬を飼い始めるまでは「ご飯」とか「犬服(防寒対策)」など本を買ったり、調べたり、特に考えたりすることはありませんでした。

ネットでぼちぼち犬に必要な栄養素や、エネルギーになるメカニズムを読んでみたものの、情報の多さに圧倒されてしまい、どれが新しくてどれが正しいのか・・・混乱してしまう情報も多々ありました。

それで、今日は図書館へ行ってみたのです。
近所の図書館はそれほど大きな図書館ではないのですが、3段くらい犬の本でいっぱいになってました。その中で背表紙に目を通していくと、他に興味深い本が2点見つかりました。



「老犬生活 完全ガイド」若山 正之 著
「犬を殺すのは誰かーペット流通の闇」太田 匡彦 著

今年で10歳(推定年齢です)になるジーンじいさん。
我が家に来た頃は9kg丁度の体重で、レスキューの方から、
「もし、体重が 9kgをきったら、通常のドライフードとは別に白ご飯をあげてください。」
と教えてもらいました。

(ジーンはブリーダーによる放棄犬だったので、救助されたときはかなりやせ細っていたそうです。レスキューの方が少しずつ適正体重まで戻してくれたようで、内蔵はそれなりにデリケートと思われるじいさん。)
e0199431_19584065.jpg

環境の変化による、ストレスや体調不良で体重が落ちる事を心配されたのかもしれません。結局、譲渡手続きが完了するまで体重は減る事はありませんでした。
むしろ、CMのワンコ達以上の「がっつき」ように、最初は驚いたくらいです・・・。

「食べなくなる」と体力も低下して・・・など心配があるのですが、とりあえず「食」に関して貪欲なジーンでした。その後、食べ続けてもらう為にも虫歯や歯石を取り除く手術をして、今では健康な歯だけになりました。
(写真下:術後のジーン。沢山抜いたけど、これで痛みとはさようなら〜♫)
e0199431_20135551.jpg
散歩は毎日楽しみにしてるし、お漏らしもないし、本当に老犬扱いしていいのかな?とちょっと迷う中、先日はじめてジーンがご飯を残しました。

全体の2割くらい残してたのですが、これまで食べても足らないくらいのコが残すと結構心配。今日は全部食べたけど、明日はどうなのかわからない。
e0199431_20132549.jpg
「老犬生活 完全ガイド」の本に出会って、明日、来月、来年、ジーンも介護の必要なワンコになるかもしれないし、早めに学んでおけば、老犬ならではの病気や事故を回避できるかもしれない、万が一の時にも対応できるかもしれない・・・と今更気づきました。

ジーンじいさんには、これか10年くらいは生きてほしいですしね。

もう一冊からも、改めて考えさせられます。

「犬を殺すのは誰かーペット流通の闇」。
ご存知の方も多いかもしれませんが、今年の9月30日発行のAERAからの新刊です。
犬達の流通システムから2011年度に行われる動物愛護法改正について書かれているものでして、レビューみたいなのをかくのは苦手なのでこの辺でやめますが、犬を飼われている方だけでなくいろんな人に知ってもらいたい事が沢山かかれていると思います。

殺処分についてもそうですが、犬が好きな人だけでは変えれないことですから・・・。
e0199431_20303794.jpg
ジーンが家にきて、外を歩くのが楽しくなって、
e0199431_20571276.jpg
太陽をいっぱい浴びれる生活に導いてもらいました。
e0199431_2118571.jpg
ジーンに甘えながら、ダーコにいじめられながら、楽しい毎日。

完全な「手作りご飯」になる事はないですが(私には無理だろう・・・)、ちょこちょこ作ってみるからね。ドライフードの選び方についてもよく考えないといけないね。

そんなこんなで、読書の秋なのです。



ダーコも好き嫌いせず、すくすく育っています。今日、体重を計ると2.6kg。
体が小さかったのでハーネスをつけて散歩してましたが、そろそろ首輪かハーフチョークでの散歩を始めようかな・・・と考えています。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中
[PR]
by enpola | 2010-11-08 21:26 | その他


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧