ダーコの名前の由来について(里親事情)

e0199431_2301982.jpg
以前、「ジーンの名前の由来」を書いてダーコのも書かなくてはと思いつつ、時間が経ってしまいました。
今日はダーコがどうしてダーコという名前になったかを、書き留めておこうと思います。

ジーンの命名の時と同様、ダーコ(Darco)の名前も飼い主の趣味からきてます。ダーコが我が家にやってくる前日ギリギリまで名前には悩んでいたのですが、迎えに行く車で相方と話しながら決定しました。

ストレートに言うと、ダーコの名前は映画のタイトルからきています。



e0199431_23224093.jpg

私の好きな映画に「ドニー・ダーコ (Donnie Darko)」がありまして。主人公の名前がタイトルになっていて、世界の終わりとタイムトラベルと・・・楽しい事がいっぱい詰まった作品(こんなこと書くと誤解を招きそうですが、私のすくないボキャブラリーでは表現できない・・・悲)が80年代のUK音楽にのって進んでゆくんです。音楽のチョイスがまたかっこよくて・・・。

そのままですが、ダーコの名前はこの映画からです。
スペルは"K"を"C"に変えてありますが、特に理由はないのです。

あとは、「黒っぽい(ダーク)子(女の子、男の子でも両方可)」ということで。
(本当は男の子だったら「ダーク男 = Dark O」とかいて「ダーコ」にしようと思ってました。)

散歩中やドッグランで名前を聞かれると、「ダーコです」と答えるのですが、
人は「?」なリアクション・・・。「抱っこ?」って言ってくれたキッズもいたけど、皆「なにそれ?」って思ってるのかな・・・って思うと飼い主ちょっと寂しい。

でも、それと似たシーンも映画の中であって・・・
e0199431_23342659.jpg
洪水で学校が休校になった日に、転校生のグレッチェンが主役のドニーに、

”Donnie Darko, what the hell kind of name is that? It's like some sort of superhero or something. ”

と言って、それにドニーは。

”What makes you think I'm not?”

で、その後2人はつき合うだすんですけどね。(ダーコの名前と関係ないですけど)
でも、変だけど好きって言ってくれるグレッチェンの変なところも好きで。
ダーコもそんな世界観で楽しく生きてほしいな〜とも思います。

もうひとつ、名前をつけてから、ある日突然、ダーコが映画に登場する「フランク(ウサギ)」に似た耳をするのです。(フランクはこのブログの2番目の写真のウサギです)
e0199431_23483812.jpg
耳がウサギさんほどではないけど、ぴしーっとしてます。ダーコの突然のこのシャッターチャンスに電気も付けづ iPhone カメラを起動させとったのを覚えています。

明るいところでみるとこんな感じ。
e0199431_23504148.jpg
なにか、通じるものがあるのかも知れない・・・なんて思ってしまう飼い主。嬉しい。

一緒に暮らしだして2ヶ月がすぎ、すぐ3ヶ月も過ぎて行く。ほんの少し前までこんなにパピーだったのに・・・と昔の写真(たった2ヶ月前だけど)を振り返る。
e0199431_0725100.jpg
今もまだパピーですけど、噛み癖もひどくて大変な毎日。
(写真下:飼い主が気に入っているのとは関係なく、DVDをかじるダーコ)
e0199431_2353783.jpg
スリッパは持ち逃げするし、
見返りのない「コマンド」は無視するし、
お尻が着ぐるみみたいだし(写真下)、
e0199431_2391081.jpg
気が強くて暴れん坊と思えば、段ボールが怖くて、
ちょっと転げたら悲鳴をあげ、(いつも大げさなだから・・・オオカミ少年になっちゃうよ)
寝てると顔の上に乗って寝るほど寂しがりや。
e0199431_0322760.jpg
そして、それが楽しくて一緒に暮らして。

こんな小さな頭に何が詰まってるのだろう、とダーコを見てると良く思う。本当に頭小さいなって。
でも、この小さな脳みそも楽しい事、悲しい事、新しい事で詰まっていくんだろう。
まだ子犬だからだろけど、探究心旺盛。そこがジーンには無いところで、ダーコの特徴。
いわば、「こわいものなし」のお年頃。
ドニーのようなクリープなお利口さんになってくれても嬉しいですけどね。

さてさて、ダーコもジーン同様、きっかけはネットの里親募集。
元飼い主さんの健康上の都合で至急手放さなければならなかった、ということで里子にだされていました。実際、元飼い主さんの連絡手段はメールだけ。譲渡後、結局、住所や本名などは教えてもらえず、何とも納得し難い状況です。

ネットの里親募集もいろいろな方がいらっしゃるようですね。

ダーコの時のように情報を開示しない方は多いです。それに、「犬を空輸便で送るから」という都合で莫大なお金を要求しようするところもあります。(そのときは、迎えに行けないほどの距離だとわかると断ってました。)逆に、「お迎えに来れる方、○○圏内のみ」と犬の体に気を使われる方も勿論いらっしゃいました。

ジーンが来て、たったの半年と少しで多頭飼いを決め、里親募集のある子をネットで探していました。一度飼おうと決めるとすぐ犬達はみつかります。それほど沢山の犬達(ネコ達も)がいつも新しい家族を求めているんですね。

これ以上、ワンコは飼うことはできないけど、お家の無い犬達や動物愛護について自分でもできる事を考えたい。

なんて考えだしたアラサーなのでした。


先日の岡山県でのブリーダーによる犬放棄の件。DNAで鑑定で犯行が明らかになったようす。
先月の埼玉県でのイタグレ大量放棄も同様にわからないものですかね・・・?

Asahi.com 「捨て犬のDNA、血統書に一致 岡山のブリーダー逮捕」


ちなみに、こちらが映画「ドニー・ダーコ」の予告編です。


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中
[PR]
by enpola | 2010-11-11 02:37 | 自己紹介


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧