ドッグスリングをつくる(イタグレ用)

e0199431_22314647.jpg
前々から挑戦してみたかった「ドッグスリング(Dog Sling)」作り。急遽、明日の外出の為にダーコ用のドッグスリングを作ってみました。

(写真上:背中部分で使用した朱色の布)

明日の外出先は、埼玉の「スーパードッグカーニバル」。以前、ウィペットブログ「東村山のヒロボと梅ちゃん」でヒロボさんがこのイベントの事を書かれてたのがきっかけで、HPを見ると犬用品のお買い物もできるようなので、行ってみる事にしました。

それで、せっかくなのでダーコを連れて行こうかな・・・と。
(今回は女の子の集いなので、ジーンはお留守番。いや、車が出せないのよ、今回。ごめんね。)
で、急ぎでダーコ用のドッグスリングを作る事にしました。



e0199431_22434230.jpg
(写真上:ラフすぎた計画図)
色んな方のブログや、海外のデザインを参考にしながらアイディアをまとめてみました。かなり適当ですが、

- 肩の部分は皮で(合成の安物です)
- 肩の部分に軽くクッションを入れる
- 犬の入る部分は無地の生地でつくる
- 背中部分は朱色の生地でつくる

サイズは適当にメジャーを巻いて、適当に決めてしまいました。気持ち少し大きめに・・・と思いながら。この雑さが、いけないと後々後悔。(完成は予想以上に小さかったです・・・)
e0199431_22491942.jpg
(写真上:肩部分に使用した合成皮)

お昼に材料を調達してきたのですが、近所に手芸屋さんのないので、婦人服売り場で探してみました。皮はセールになってた巾着バックを切り裂いて使用。(450円という破格。しかし、午後にはバラバラに解体された巾着バックなのでした。)

朱色の布も寝具コーナーで見つけた、端切れです。
肩部分のクッション代わりにいれたフリース布は、以前ダーコの犬服(パーカー)を作った時の余りを使いました。
e0199431_22555661.jpg
そんな感じで、手軽で安いダーコのドッグスリング、先ほどやっと完成。
e0199431_22582410.jpg
色んな服でも合うようにと思い、シンプルな感じにしました。冬は、中に寝袋状にしたブランケットを入れて、それを取れば春夏も使えそうな感じです。
e0199431_2323515.jpg
ダーコはドッグスリング内でもハーネスをつけようと思ったので、スリング内にリードをつけれるリングをつけました。(万が一、飛び出したりしないように。)
e0199431_2351575.jpg
肩の部分はしっかり縫い合わせてるつもりです・・・。軽く入ったクッションと、ツルツルの皮が、肩に集中する重みを(気持ち)軽減。(縫い方が汚くてすいません。)

それで、早速ダーコに入ってもらいました。
e0199431_2374729.jpg
(ここで、小さすぎる事実が発覚。その後、なんとか明日使えるよう改良しました・・・苦)
ブランケットが温かかったのか、その後、しばらく寝てました。
e0199431_23101886.jpg
ダーコも今は生後4ヶ月で体重もそんなに重くない(2.5kg)ので、私の体力的にも、スリングの耐久性的にも心配なさそう。なんて言って壊れたら怖いので、今夜はずっとリハーサルしとこ。

というわけで、いってきま〜す。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中
[PR]
by enpola | 2010-11-12 23:17 | つくる


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧