マント風コートをつくる - 生地とサンプル(ジーン/ウィペット用)

e0199431_2040990.jpg
今回はジーンのコート作りに挑戦してみます。マント風にして、羽織る様にして着るタイプを作ろうと思います。イメージ的には、ウィペット本家イギリス+おじいさんっぽくです。

先日、新宿の「オカダヤ」へ行って生地を購入してきました。すごいですね、東京。ビル6階すべて布でした。何がなんだかわからず1時間くらい見てました・・・。欲しい生地が多すぎて結局2パターン購入しました。



e0199431_20473465.jpg
ジーンの柄は「レッドブリンドル」、それと顔と足とお腹に「白」が入っています。両方ともジーンの毛の色に合わせて選びました。

(写真上:じいさんなだけに、沢山白髪がありますよ。プラス、老化現象かおしりはちっちゃいです。)

#1
イギリスな感じの灰色のチェック柄生地と明るいクリーム色の中生地。
e0199431_20505429.jpg
#2
濃い紺色のフリース生地と浅めな緑色の中生地。
e0199431_20515464.jpg
糸は濃い紺色。それと、レジのところに置いてあった「針刺し」も買いました。(小さくて可愛いから気に入ってるのですが、無駄遣いしてしまったような気も・・・・)
e0199431_20541481.jpg
今回も前回の「ドッグスリング」を作った時と同様、型紙からつくります。もちろん、型紙の作り方はわからないので、本番に入る前にミニサイズのレプリカ服を作ってみました。

まずは想像しているデザインをサンプル用の布(安い布)でシミュレーション。
e0199431_2058998.jpg
サイトハウンド特有の細いウエストあたりでベルトを巻いて、首の下の胸あたりでマジックテープで止めれる様にしたいです。

完成イメージです。
e0199431_213991.jpg
やはり、ふたつ折りだと背中部分が不自然なので、背中部分の生地を追加して作ろうと思います。

その後、

ジーンの寸法を計って、サンプル用の生地で実寸のコートをつくりました。
ジーンに羽織らせるとなんとかいけそうだったので、それを型紙がわりにして実際作ってみようと思います。

(何の参考にもならない、むちゃな作り方ですいません。)

つづく・・・(現在、夜なべで作成中)

ちなみに、今朝のダーコの様子です。
e0199431_2191436.jpg
つい、この間まで鼻の一部分にピンク色(白?)が入っていたのに、今では完全に真っ黒いお鼻になりました。

ジーンのコートが成功したら、あんたのもつくるからね、ダーコ。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中
[PR]
by enpola | 2010-11-20 21:12 | つくる


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧