マント風コートをつくる - 完成編(ジーン/ウィペット用)

e0199431_23414819.jpg
(昨日の続きです)

昨夜のよなべを経て、今日の夕方、ジーンの冬用コートがやっと1着完成。型紙(布製)をあーだこーだと何度も寸法を変え、行き当たりばったりでの制作もやっとの思いで終了です。



e0199431_2344275.jpg
海外のウィペット用コートを参考にして作ってみたのですが、作るのって本当に大変なんだな〜と実感。サイトハウンドのシェイプに合わせて作ればいいのかな、と思っても、いざ作るとなると頭の中は真っ白でした。

そんなこんなで、やっと完成。
e0199431_2347069.jpg
あごの下でマントのように羽織るようにして、マジックテープで止めれるようになっています。
(写真下:そのマジックテープ部分)
e0199431_2353460.jpg
真ん中あたりでベルトをつけて固定します。(マジックテープ付)
e0199431_23532510.jpg
外側の生地のアップはこんな感じで、
e0199431_23545920.jpg
内側はこんな感じです。さらさらなので、毛が付きにくいのがいい。
ウィペットって、イタグレと似てるけど、毛質が違って結構長いし固いので、良く衣類につくんですよね・・・。
e0199431_23543071.jpg
さてさて、ジーンに着せてみました。(襟をたてたバージョン)
e0199431_23572272.jpg
昨日から何度もモデルをしてくれたジーン。寸法計る時、仮縫いを着せる時、完成手前の調整とか、完成後の撮影とか。
その度、おやつを少しだけどご褒美に与えていたけど、途中から呼んでもなかなか来てくれなくなって・・・うんざりさせてしまったようです。
e0199431_23593980.jpg
ありがとう+おつかれさま。
e0199431_00094.jpg
年を取ってくると、寒さもどんどん厳しく感じることでしょうね。
今年は、もう1着作るから、暖かくお散歩できるようにしようね。
あと、肉球クリームにも挑戦してみよう。効果があれば続けてみようね(現在サンプル待ち)。

【反省点】
今回は、お尻部分が少し大きくなってしまったので、次回作で改良しようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中
[PR]
by enpola | 2010-11-21 23:58 | つくる


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧