成長する筋肉

e0199431_2013196.jpg
ジーンの年齢は推定ですが10歳です。年齢(2000年生まれ)を決めた理由は、レスキューの方からいただいた、狂犬病ワクチン接種の証明書に推定生年月日が記載されていたからであって、もしかしてもっと若いかもしれません。

ただ、検診していただいた獣医さんも、歯の状態からすると9歳くらいだろうとのこと。7月を誕生月にしてたので、今年の7月で10歳になった、とうことにしました。。

(写真上:メジャーに一生懸命噛みつくダーコ。)



e0199431_2012769.jpg
ジーンはよく寝ます。散歩とご飯以外は大体寝てます。夕ご飯後のダーコとの格闘を除けば、本当に寝ています。

飼いはじめた頃は「おじいちゃんだしな・・・」と思って、1日2回の散歩も短め。ランへ行っても、滅多に走りませんでした。ドッグランへ行かない時、大体朝は15分で夜は20分〜30分程度。

でも、少しずつ散歩の距離と時間をのばしていくと・・・最近シャンプーをしてる時に気づいたのですが、

ジーンの足が太くなってました!

内側と外側に筋肉がついてきて、弾力もあるしっかりとした足になってきました。昔の写真と比べると全く変わりがないように見えるのが残念なのですが・・・厚くなりましたよ。
e0199431_2012052.jpg
一緒に暮らしはじめた時に足回りのサイズを計っておけばよかったと、後悔。(ちなみに、胸も少し厚くなったのです。多分。)

【現在のサイズ】
後ろ足(もも)の太さ = 36 cm
胸周り = 58 cm

この最近の事なのですが、ジーンが全速力で走るようになりました。他のワンコとの追いかけっこも短い間ですが、全速力で走る姿も時たま見かけます。
しかし、時たま走るのに失敗して、足を擦りむいたりしてます。(翌日には治ってますよ)

(写真下:他のワンコを追っかけてるジーン。それに続くダーコ。)
e0199431_2011634.jpg
最近は犬の介護関係の本を読むのですが、年寄り扱いすると老化が早まるかもしれないそうですね。例えば、歩くのがおっくうになったワンコの体を労って、散歩時間(距離)を短くするとか。
という事で、我が家は、歩いて地道に筋肉つけて(この年でつくとは思いませんでした)、ランでいろんなワンコに会ってときめいたりして、ダーコの面倒を見たり一緒に遊んだりして、若作りをしています。

(写真下:暖冬と天気のいい日が続いたおかげで、今年は散歩が長くできました。)
e0199431_2012392.jpg
【現在の体重】
ジーン:10.4kg
ダーコ:3.6 kg

「病は気から」。犬も精神的に健康でないと、病気にもなるし弱くなるかもしれないですね。これから、ジーンにはゆっくりとですが、もう少し体力をつけさせて、若い頃出来なかった走る喜びを満喫させようと思います。

「若作り」は犬にとって大切なことかもしれませんね。
でも、筋肉はついても首もとの皮のたるみは隠せません・・・。ヒトと一緒ですね(笑)
e0199431_2011363.jpg
犬も加齢臭ってあるのでしょうか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中

blogram投票ボタン
blogramランキングにも参加中。
[PR]
by enpola | 2010-12-29 20:48 | 成長キロク


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧