ゆく犬歯、くる犬歯(ダーコ/イタグレ)

e0199431_15312143.jpg
今日は、ダーコの「歯の生え変わり」について。
今月4日で生後6ヶ月目を迎えたダーコなのですが、最近、歯が生え変わりだしました。

(写真上:ダーコの喜びの顔)




近所のドッグランでお会いした方と、犬の歯の生え変わりについて質問してるとき、ふと気づいたのですが、完全に下の歯に押されてる歯を見つけました。それは、上の前臼歯のひとつで、ちょっとグラグラしてました。

もし、歯の生え変わりが終盤だったら、これまでの生え変わった古い歯はどこへいったのかが不思議です・・・。きっと飲みこんでしまったんでしょう。しかし、犬歯はまだのようです!現在の犬歯の横から、小さな歯が生えてきました。
(写真下:図は上の歯です。)
e0199431_1531770.jpg
犬歯は結構しぶとく、残っていたイタグレさんもいるようで、気長に抜ける時を待っていようと思います。
e0199431_15312984.jpg
つい最近、Twitterでわんこオーナーさんに「何ヶ月くらいで歯が生え変わりましたか?」とつぶいてみたところ、とても参考になるお返事をいただきましたので、ちょこっとご紹介。

「質問です。みなさん、犬の歯はいつ生え変わりました?」
ー @genedarco

<< 回答 >>
4ヶ月半・・・1
5ヶ月・・・・4(トイプーも)
6〜7ヶ月・・2
8ヶ月・・・・2
わからない・・2

生え変わり速度に関しては、一気に抜けたコもいれば、じわじわ2ヶ月かけて生え変わるコもいてまちまちです。体の大きさ性別にも関係ないようですね。

他には、避妊手術の時に乳歯が抜けてなかったら、手術で麻酔かかってるうちに抜いてくれるところもあるそうです。ダーコも来月避妊手術予定なので、次回の検診の時、歯のチェックもしてもらおうと思います。

ご回答くださった、みなさん、ありがとうございました!とても参考になりました〜!

朝の散歩後にあげたアキレスにとても時間がかかるダーコ。歯がかゆくてしょうがないダーコは、夢中に噛み付いております。
(写真下:はじめてのアキレスをあげた日)
e0199431_15305974.jpg
そして、これは今日のアキレス。
e0199431_15311756.jpg
ジーンだとぺろっと5分くらいで食べれるアキレス。でも、ダーコだと2日は楽しめます。

しかし、残念な事に、昨日ダーコがアキレスを楽しんでいるときに、宅配便がきてチャイムの音。ダーコは、誰かが玄関にくるととても興奮しますが、アキレスに夢中で最初は無視しておりました。

しかし、本人はとても気になったようで、荷物にサインして用がすんだ後に猛ダッシュでやってきました。そして、本人、どこにアキレスを隠したかわすれてしまったようで、そのあと、家中を探しまわる、わたしとダーコ。全く見つからず、ジーンは寝ていたので食べたとは考えれない・・・。

ほんと、犬も子供だな〜と思いました。

(写真下:自分の分は食べ終わったジーン。)
e0199431_15312467.jpg
2匹の食べる早さが違うので、こまります。
e0199431_15305436.jpg
かわいそうな顔をつくるジーン。こまります。


PS. ちょっと男前なジーンじいさん。
e0199431_15304348.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中

blogram投票ボタン
blogramランキングにも参加中。
[PR]
by enpola | 2011-01-07 16:27 | 成長キロク


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

人気ジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧