メス犬のマウントについて(ダーコ/イタグレ)

e0199431_23462268.jpg
ダーコは雌犬(Bitch)ですが、我が家にきた生後2ヶ月頃からすでにマウントをしてました。

800gの小さな体で、一生懸命私の腕を抱きしめてマウント行為をしていたダーコ。子犬なのに、一体どこで覚えたのだろうと不思議に思っていました。

(写真上:生後5ヶ月のダーコのマウント様子)



e0199431_2346476.jpg
ダーコがマウントをしにくるシチュエーションとしては、長袖を着て床掃除をしている時です。最初は、腕に抱きついてきて、可愛いな、なんて思ってましたが、腰を振り出してマウントになりました。腕だけでなくレッグウォーマーをしている足にもします。

(写真下:マウントしたくてシッポふってるダーコ)
e0199431_23461819.jpg
オス犬がマウントをとって犬同士で遊んでいる所は良く見かけますが、メスもするものだと気づいたのはダーコがきてから。
e0199431_2346844.jpg
ネットで調べてみると、メス犬のマウントは「支配欲」でもあるそうで、飼い主にするとはもってのほか!と書いてある記事もありました。海外の記事には、遊びの一環やストレスとも。しかし、主従関係が歪む可能性があるのかもしれません。とても単純ですが、本日より我が家では「マウント禁止」とすることにしました。
e0199431_23461152.jpg
(写真上:遊びたくて構えるダーコ)

ダーコがまだ生後3〜4ヶ月たった頃、ジーンの頭にマウントをしてた事がありました。ダーコが赤ちゃんだったからか、ジーンは動かず無視してました。今は、ジーンにマウントする事はなくなりましたよ。きっと、この2匹の中では上下関係がはっきりしているのかもしれませんね。(ダーコは毎日ジーンを蹴ったり叩いたりしてますけどね。笑)

お散歩も少しずつ上手になってきたダーコ。まだまだ、「ダメ!」がわからない時が沢山あるから、マウントを禁止することで、これからどう変化して行くのか、よく観察してみようと思います。

もっと主従関係がはっきりしてくれば、お散歩がもっと楽しい時間になるでしょうし!



もう着れなくなった、モコモコのサーモンピンクのパーカー。頭だけにかぶせると、ちょっと昔の潜水服みたい。
e0199431_23461451.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中

blogram投票ボタン
blogramランキングにも参加中。
[PR]
by enpola | 2011-01-14 00:20 | しつけや特訓


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧