臼歯をつかまえた日(イタグレ/ダーコ)

e0199431_17353970.jpg
これまで、少なくとも1本の犬歯(canine)と1本の前臼歯(premolar)が飲み込まれてきました。ダーコに。ボリボリと砕かれながら・・・。

一昨日、はじめてダーコの乳歯を確保しました。
見つけたのはTTで、床に小さな前臼歯が落ちていたそうです。

(写真上:両方とも下あごの臼歯。となりに有るのは直径8mmくらいのたばこです。)



e0199431_17353718.jpg
ヒトと同じで、乳歯は中が空洞なんですね。抜けた時は血の固まりが詰まってました。歯の先が少しピンクっぽいのは、まだ血が詰まってるから。

前回、ダーコの乳歯がぐらぐらしてる時、いつか抜けるだろうと放っておきました。その結果、飲み込まれてしまいました。今回の臼歯は9割以上抜けててぐらぐら、パカパカしてたので、ヒトの指で取りました。

歯が抜ける予兆として、最近わかってきた事があります。
e0199431_17353369.jpg
抜ける時は、なにも食べてないのに口をクチャクチャしてます。今日、ダーコは一生懸命、舌を使って抜けそうな歯を押してたので、口を開けると9割とれかかってる乳歯がありました。
e0199431_17354242.jpg
本人も、抜けそうで抜けない歯にイライラしてたようで、すんなり歯を採らせてくれました。あっさり抜けたので、出血の心配もありませんでした。
(写真上:今日のドッグランで見た、光に向かって伸びてゆく枝達)

今は、下の犬歯が片方抜けて、その下から新しい犬歯が生えてきてます。反対側の犬歯も生えてきてるけど、まだ古い犬歯が抜けてないので2枚歯になってます。


犬の乳歯と永久歯の本数

雑学ですが、パピーの乳歯は生後45日までに28本生えるそうです。そして、犬歯、切り歯、前臼歯と抜けていくらいしいです。(乳歯には臼歯はないそうです。ということは、今、ダーコの口の奥にある歯は永久歯の臼歯と思われます、多分ね。)
成犬になると、大体42本の永久歯に生え変わるけど、犬種によって本数は上下するようですよ。例えば、ドーベルマンは42本より少ないらしく、グレーハウンドはもっとあるらしいです。

もう少し詳しくはこちらに記載されてます↓
「Natural Dog Health Remedies:Puppy Baby Teeth」(英語)

追記(2011年1月19日23時50分)
通常の生え変わり期間(生後7ヶ月くらいまで)に生え変わらず、乳歯と永久歯が重なって生えてる場合以下のような影響や危険性があるそうです:

- 噛み合わせが悪くなる
- あごの成長に影響がでる(成長期なだけに)
- 故、食べにくくなったりする
- 口腔内の感染の可能性も
「What is Meant by "Retained Deciduous Teeth"?」参照)


それと、今日はダーコのご飯が届きました。
e0199431_17353161.jpg
6ヶ月になったダーコはまだまだパピー食です。前から食べてるアボダーム(Avo darm)の「アボパピー(Avo Puppy)」と今回初挑戦のユーカヌバ(Eukanuba)の離乳食〜12ヶ月齢用のラム&ライス。ダーコはまだ、食べ物でアレルギーっぽくなった事が無いのですが、これからも気をつけてあげないといけないですね。


P.S.
今日の散歩後はシャンプー。ドライヤーで硬直するジーン。
e0199431_17352863.jpg


【関連記事】
ゆく犬歯、くる犬歯(ダーコ/イタグレ)/2011年1月7日

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村参加中

blogram投票ボタン
blogramランキングにも参加中。
[PR]
by enpola | 2011-01-19 18:26 | 成長キロク


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

人気ジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧