ドッグランと迷子犬のこと

e0199431_21502148.jpg
今日はドッグランへいきました。

太陽が出ていて温かい午前中、陽が雲に隠れて北風が寒い午後の中、犬達は元気に走り回っていました。周りに飼い主さんのいない黒い柴犬くんも一緒に、遊んでいました。

(協力してくださった皆さん、ありがとうございました。無事、家族の元へ戻りました。)



e0199431_21494087.jpg
(写真上)フェロモンなのか、ジーンはオスでも関係なく夢中になってます。

日曜日のドッグランはにぎやかでした。ジーンは、最近男のコに夢中でおいかけマウントしようとしてます。優しいコならなおさら調子にのって、追いかけます。一度でも吠えられれば、ひるんで追いかけるのを止めるのですが、そうなる前に飼い主として止めないといけないですね・・・。しつこくされたワンちゃん、ごめんね・・・。
e0199431_21493973.jpg
(写真上)今日のランは楽しいようです。

今日はダーコもいっぱい走って遊びました。
遊んでくれたのはウェルシュテリアのグラちゃん。
e0199431_21494398.jpg
(写真上)ヒトなつっこいグラちゃん。

日曜日のドッグランはいつもより、ヒトも犬も多くて、私たちが着いた時には小型ゾーンにも大型ゾーンにも楽しく走り回ってるワンコで賑わってました。久しぶりの日曜日のラン。やはり、遊んでくれるワンコがいるのは嬉しいですね。
e0199431_21491346.jpg
(写真上)誰かのボールをくわえるダーコ。遊びたいんだね。

しかしその中に、黒色の柴犬くんがドッグランへ迷い込んできてて、グラちゃんママと2人きりになったときに、飼い主さんがいらっしゃらない事に気づきました。(汗)
e0199431_2149333.jpg
首輪には連絡先らしいものはなく、鑑札もついてなくて、このコがどこからきたのかもわからない・・・。

幸い、黒柴犬くんは性格が良くて、色んなワンコと仲良く遊んでました。ヒトにもなつっこくて、愛嬌のあるとてもかわいい子です。

きっと、かわいがられていたんだろうな〜、と・・・・。
e0199431_21495238.jpg
(写真上)黒柴犬くんと遊ぶ力いっぱい遊ぶダーコ。

警察?保健所?実際、迷子犬を見つけたらどうしたらよいのでしょうか。
警察に連絡しても、保護はしてくれないでしょうし、保健所だと期限切れで殺処分にもなりうる・・・。あとは、個人保護しかないのでしょうか。
e0199431_21494654.jpg
ドッグランに、飼っていた犬を捨てにくるヒトもいます。
愛犬家の集まるドッグランに捨てれば、その後そのコはなんとか生きていけるだろう・・・と思ったからでしょうか。

今日出会った、黒柴犬くんは首輪はしてましたが捨て犬かもしれないですし、迷子の犬なのかもしれないですよね。狂犬病ワクチンを受けてるのかも解りません。
e0199431_21503195.jpg

(写真上)D:「まだかな〜。家族のひとたち。」

がむしゃらに、自由奔放に遊んでる黒柴くんですが、発見4時間後、ご家族がドッグランへ探しにいらっしゃいました。外出中に脱走した黒柴くんは、徒歩15分かかるドッグランへやってきたそうです。交通事故に遭わなかっただけでも、本当に良かったね。

ご家族の方々も、黒柴くんを見てスゴく安心されてましたよ。脱走することになった環境への悔やみや、ドッグランのヒト達に迷惑かけた気持ち。それと、無事に大切なワンコが戻ってきてくれた嬉しい気持ち。
e0199431_21493033.jpg
本当に、よかったね。(でも、きっと車運転してるヒトでびっくりしたヒトいると思うよ。)

【今日学んだ事】

- 迷子犬、放浪犬を見つけた時の対応策。
(各エリアによって警察の管轄、動物病院、保健所などルールは様々)
- 近所の犬ネットワークの大切さ。
- 首輪に鑑札、連絡先を明記する必要性。
(もちろん、マイクロチップも。でも、見つけた人は解らないから、最悪首輪には書いとこうって思った!)
- 他人事でないこと。
(脱走したり、迷子犬になる犬は、他人の犬だけじゃないこと)

Twitter でリツリートしてくれた方々、協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
(Twitter では1000人以上を超えるヒト達が、迷子犬くんの写真にアクセスしてくれました。みなさんの優しさを痛感しました〜!すごいねSNS。)

そういえば、ドイツ人の友達が、どうしてドイツでは犬の殺処分がないのか話してくれました。

ドイツで犬を捨てるヒトはまずいる、ということ。でも、その数は日本と比べて少ないかもね。原因はご近所付きあいのような、地域コミュニケーションの違いかも、とのこと。
捨てれない環境を作るのも、ちょっと意地悪かもしれないけど、大切かもしれません。

追記:Twitter で今回の迷子犬の事を沢山の方にRT(リツリート)によって【拡散】していただきました。飼い主さんが見つかった時後の報告ツイートの中に【拡散希望】と明記していなかった為に、迷子ツイートをご覧になったみんさんまで嬉しい知らせが届きませんでした。心配された方、RTしてくださった方、大変ご迷惑おかけ致しました。



P.S.
イギリスにもパピーミルは今も存在するんだって!
どこの国も完璧じゃないんだね〜。

WE ENTRY SOME RANKINGS >>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ 参加してます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
OTHER MEDIA >>>>>>>>>>

[PR]
by enpola | 2011-01-30 23:21 | 保護/里親


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧