避妊手術前日(ダーコ/イタグレ)

e0199431_20132368.jpg
(写真上)ドッグランで走るダーコ。

明日はダーコの避妊手術の日。夕方に与えた夕ご飯を最後に、明日の術後まで絶食です。
手術後は激しい運動が出来ないので、しばらくドッグランへいけなくなるダーコ。(ジーンは行くけどね)

昨日は、アーサー(赤いゴムのボールっぽいおもちゃ)を投げてダーコは走り回ってました。これで走り納め。傷が塞がって体調が良くなったら行こうね、ダーコ。



e0199431_20122936.jpg
(写真上)D「もうそろそろ・・・・だね」

不思議なもので、手術+1泊のお泊まりに気づいているのか、1日中足下から離れないダーコ。友達のクマ2との遊びも盛り上がらないようです。
e0199431_20122597.jpg
(写真上)D「このへんを、ひらくんやろうか?」

手術は当日退院のコもいれば、今回のダーコのように1日入院のコもいて病院やワンコの健康状態によって違うようですね。(男の子は入院なしっていうとこも多いみたいですね!by ツイ談)

YouTube でも犬の避妊手術の動画があがってまして、子宮の大きさどんな手術なのかおおまかわかって良かったです。検索してみるものですね。(英語で検索するとみれましたよ)

しかし、犬って不思議ですね。手術が不安なのか憂鬱なダーコ。
e0199431_20122347.jpg
(写真上)トラックパッドの上で眠るダーコ。鼻息で濡れるトラックパッドなのでした。

今回手術をお願いする動物病院は、避妊手術を7〜8ヶ月齢以降で受けてくれるんだけど、これも病院によって違いますよね。私は、最初のヒート(初回発情)が来る前にしたかったので7ヶ月を迎える1日前ですが、この日に決めました。(病気予防の為に)
e0199431_20122742.jpg
(写真上)D「胸騒ぎががするな・・・」

ついでに、マイクロチップも挿入してもらいます。お値段は確か 5,000円+1,000円(登録費用)だったと思います。病院によっては、わんこの体温が測れるマイクロチップもあるらしいですね!こちらだと、犬の負担(お尻に体温計を刺さなくていい)もなくなるし、誤差もなくなるのでいいらしいですね。値段もそんなに変わらないそうですし。(by ツイ談)
e0199431_20121816.jpg
明日はダーコのいない、3匹(enpola, teety, gene) の夜となります。たまにはいいか、なんて思いながら、ダーコが病院でオタケビをあげてないか心配。

実は、今回がはじめての外泊。先生からのご飯食べるかな?泣かないかな?わがままいわないかな・・・など心配。(ダーコは悔しい時、寂しい時、怖い時とか涙を流します。)

きっと、退院の時にはひとつ大きく成長したダーコにあえる事だろう、と思ってます。捨てられたと思ってなければいいのですけどね・・・。ガンバレ〜ダーコ!

ジーンも応援してるよ!
e0199431_20133224.jpg




P.S.
ワインを開けてるとき、オープナーのスクリュー部分が折れました。
e0199431_20131347.jpg
山口にいた時から、いくつものボトルを開けてくれたオープナーさん。おいしいのも、おいしくないのも開けたよね。どんなパーティでも、平等に開けてくれたよね。

でも、今日は、ダーコを見ながら開けたら、折れちゃいました。

たくさんの思い出をありがとう。
e0199431_20131692.jpg
次はソムリエナイフと楽しい時間を過ごそうと思います。

RANKING >>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
OTHER MEDIA >>>>>>>>>>

[PR]
by enpola | 2011-02-02 21:10 | 健康・病院・登録など


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧