避妊手術、無事終わりました。(ダーコ/イタグレ)

e0199431_224710.jpg
今日、ダーコの避妊手術が無事終了しました。手術後は1泊入院するので、明日迎えに行こうと思っています。

上の写真は、摘出されたダーコの子宮と卵巣です。このブログの最後に見える状態の写真をアップしています。(苦手な方は気をつけてね)

さてさて、今日の1日を振り返ってみようと思います。



10:30 a.m. - 病院へいく前
e0199431_2231692.jpg
昨日の夕飯を最後に絶食してるダーコ。今朝も9時以降は水も飲ませていません。手術中 消化されてないものがリバースしちゃうと、のどに詰まって死んじゃうらしいから、気をつけて!
※我が家は術後の面会の時に、とんでもない話を先生から聞かされますけどね・・・・(汗)このお話は後日UPしますね。

11:00a.m. - 病院についたよ
e0199431_2233688.jpg
ジーンも一緒に散歩がてら連れていきました。ジーンもダーコも色んな匂いのする待ち合い室で大興奮。ダーコは腰が引けて、変なかっこうで嗅ぎ回ってました。

11:10a.m. - もうすぐダーコの番
e0199431_2231387.jpg
待ち合い室を徹底的に嗅ぎ回って、入り口のマットの上に落ち着くジーン。(困った事に、このマットがお気に入りのジーン。受付の看護婦さんが「今日、変えてもらったばかりなんだよ〜♪」って言ってくれて、ちょっと気が楽になりました。笑)

今日はダーコの日だけど、ジーンもホントは自分も何かされるのでは・・・て感じで心配そうな顔。でも、病院は嫌いじゃんないんですよ。むしろ、散歩途中で自ら立ち寄ろうとします(笑)。

11:30a.m. - しばしの別れ
e0199431_2231893.jpg
先生に抱かれてさよならをするダーコ。以外と大人しく先生に抱っこされてる姿をみると、一人で寂しくて吠えないかな・・・という心配が少し薄くなりました。

12.10 p.m. - ジーンと散歩
e0199431_2232192.jpg
ダーコとさよならした後は、近所のドッグランへいきました。他のわんこがいなくて、2人きりのドッグランでした。近くを歩く小さいワンコをみて走ったりするジーンですが、それ以外で走る事はありませんでした。

久しぶりの2人きりの散歩。ちょっと懐かしくて、長く歩いてみました。

13:30 p.m. - 術後の連絡

先生から手術完了の連絡をいただきました。手術は無事終了で、今は眠ってるとのことです。面会希望であれば、夕方頃なら麻酔も抜けてきて飼い主かどうか解るとおもいますよ、とのこと。

17:00 a.m. - 面会
e0199431_2232469.jpg
病院の奥から連れてこられたダーコは、ぼんやりした顔。でも、ぼんやりしてるわりには、けっこうアクティブに動くのでした。寝ぼけてるのか指を噛もうとするのにも、ちょっと驚きましたが、歯も抜いてもらってるので、マズルをつかむのにためらいました・・・。

先生いわく、お昼に別れた後も泣いたりせずおとなしくしてたそうです。(飼い主はびっくりです)
マイクロチップもすでに入ってるそうで、しばらく安定させる為に、首もとをキツく触らないようにしたほうが良いようです。

今回の避妊手術で乳歯の抜歯もして頂いて、歯は持って帰りました。こちらのことは、また後日アップしようと思います。
e0199431_23321086.jpg
走る姿が、すでに懐かしいよ!



P.S.
ダーコの子宮と卵巣です。
e0199431_2233050.jpg
まだまだ未熟なのだそうですよ。子宮の病気などのコだと、結構な感じなのだそうです・・・・。

犬との暮らしに長い歴史のある人間。飼い主として、家族として。ヒトの都合(増やさないということ)で手術をさせること、病気予防のためにさせること・・・理由は様々かもしれません。このコの幸せってなんなんでしょうね。ダーコは子供を産めない分、楽しい家族でいなければならないと思いました。

RANKING >>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
OTHER MEDIA >>>>>>>>>>

[PR]
by enpola | 2011-02-03 23:15 | 健康・病院・登録など


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧