退院と抜歯(避妊手術後)

e0199431_20542218.jpg
先日の避妊手術から1泊の入院が終えたダーコ。午前中にジーンを連れて迎えにいってきました。

待合室でジーンと待ってると、看護婦さんに通されてひょこひょこやってきたダーコ。予想以上に大喜びの様子で、しっぽを大きくふってジーンに飛びついていました。ダーコが入院中、家では全然寂しそうな様子は無かったのに、実際再会してみるとジーンもシッポを大きくふって大喜びなのでした♪(私には特にあいさつ無かったのが切なかったです・・・)



e0199431_20535458.jpg
(写真上)帰宅したばかりのダーコ。ちょっと様子がおかしいかな・・・。

今朝は甘い声で泣いてたらしいダーコ。寂しかったのか、遊びたかったのか・・・。家ではそういう声をあまり聞かないのでちょっと驚きました。

避妊手術をしたコは、エリザベスをつけてる事がありますが、ダーコは傷をあまり気にしてない様子だったので必要ないそうです。だた心配なのは、ジーンが傷口をなめるてしまうこと。消毒とか変わった匂いがするからかな・・・。再会した時、ダーコの傷辺りをとても気にしてました。
e0199431_20535823.jpg
(写真上)傷が気になるのかな・・・。確実にいつもと違うダーコ。

もし、しつこくなめたり、糸をひっぱったりしたらエリザベスを付けようと思います。でも、それまではエプロン風の術後服(?)を着せようと思います。
e0199431_20543241.jpg
(写真上)急ぎでつくった黒エプロン。せめて真ん中にもうひとつ結びをつければよかった・・・カナ?

Twitter のほうで教えていただいたのですが、イタグレ用の術後服というのも販売されているのですね。今回は間に合わなくて購入できなかったので、簡単なエプロン風につくりました。これで2週間も乗り切れるかな・・・。

イタグレ用の術後服のサイト:
ママポケット@イタグレ服:イタグレの術後服

お尻まるだしの、術後服。
e0199431_2054061.jpg
(写真上)立派な足になってきましたよ。

今回は避妊手術と一緒に、マイクロチップの挿入と乳歯(犬歯)の抜歯をしてもらいました。
e0199431_2054439.jpg
(写真上)術後、面会の時にいただいた犬歯。

乳歯は自然に抜けていくものかもしれませんが、なかなか長い事抜けない事も。(『臼歯をつかまえた日(イタグレ/ダーコ)』
今回、上の犬歯を2本抜いてもらったのですが、予想以上に根っこ部分が長くて驚きました。
e0199431_20542590.jpg
(写真上)もう7ヶ月になろうというのに、図太く残った根っこ。

この分だと、抜けるのに時間がかかっただろうな・・・、と思いました。先生から教えてもらたのですが、根っこ部分は生え変わり時期にあわせて溶けてなくなってくそうですね。(乳歯が抜けるときには無いですものね、根っこ。吸収されるんだっけ?)
e0199431_20542996.jpg
手術前までは、永久歯と乳歯が重なって生えてましたが、乳歯はぐらぐらせず抜ける気配はなかったです。
e0199431_20541576.jpg
(写真上)術後のダーコ。

これで、乳歯は全てぬけました。これからは、甘噛みも厳しくしつけていこうと思います。
e0199431_20541221.jpg
(写真上)ダメダメ。

帰宅後は、日が沈むまで日向ぼっこを楽しんだダーコとジーン。抜糸は2週間後になります。回復が待ち遠しいです!
e0199431_20541014.jpg
(写真上)D「みなさん、ご心配おかけしました。わたしは元気です。」




P.S.
こちらが、術後の傷口です。
e0199431_20541828.jpg
4針縫ってあります。ダーコ、お疲れさまだったね!完治までもう一息だよ。

RANKING >>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
OTHER MEDIA >>>>>>>>>>

[PR]
by enpola | 2011-02-04 22:40 | 健康・病院・登録など


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧