マイクロチップの挿入(ジーン/ウィペット)

e0199431_1835788.jpg
ダーコの避妊手術も無事終わり、(ついでに)ジーンもマイクロチップを挿入してもらうことにしました。

ダーコは麻酔がかかっている間に挿入してもらったのですが、ジーンは手術の予定も無いので麻酔無しで挿入してもらいました。去年、採血してもらった時はそれほど大変でもなく、スムーズにすんだと思っていたので、今回も余裕だと思っていたら、そう上手くはいきませんでした・・・。




e0199431_184294.jpg
(写真上)生後6ヶ月の女のことあいさつするジーン。

いつものように散歩にでかけ(ダーコはお留守番)、病院に立ち寄ったのですが、ジーンは余裕で他のワンコとあいさつしたりしてました。自分が注射されるのに気づいているのか、そうじゃないのか・・・・。待合室でも、どうどうとしておりました・・・よ。

いざ「注射」、となって看護婦さんに抱かれてるジーン。これまでの経験で、自分に何が起ころうとしてるかは感づいてるだろうな(狂犬病、採血とか)・・・と思ってたのですが、首に注射を刺した瞬間、大慌てであばれるジーン。
e0199431_18454.jpg
先生達もちょっとびっくり。マイクロチップの注射は太いので、痛かったのかな・・・痛いだろうね、きっと。でも、2回目のトライではスムーズにマイクロチップが挿入されました!(マイクロチップはこんなに小さいんだよ。

今日は、ジーンのマイクロチップ装着日だよって伝えたつもりでしたが、ショックだった様子のジーン。
e0199431_1841048.jpg
(写真上)病院が怖くなった?

注射の後は先生がご褒美をくれましたよ!ジーンは骨の形した大きなビスケットを、口いっぱいにほうばりつつ、ボロボロ台の上に落としてました・・・。こんな、美味しいビスケットははじめてだったかな・・・?
e0199431_184137.jpg
(写真上)この日のジーンの体重は10.45kgくらい。ちなみにダーコは3.50kgでした。

今回、ジーンもダーコと同じタイミングでマイクロチップを付けようと思ったのは、先日、近所で「迷子犬」と出会ったからです。(『ドッグランと迷子犬のこと』/2011年1月30日)
首輪をしてドッグランで遊んでいた、迷子の黒柴くん。でも、首輪には連絡先もなく、私たちはただただ飼い主さんが探しにきてくれることを願ってました。(捨てられたのかもしれない、と思うとドッグランに遊びにきてた飼い主さんたち、とても心配されてましたよ。マイクロチップが入っていれば、捨てられたとうい可能性はないのでしょうけどね。)

その後、黒柴くんは家族の方が迎えにきてくれてお家へ帰る事ができたのですが、飼い主が迷子にさせる気がなくても、迷子になってるコが日本中に沢山いるわけで・・・・。我が家の2匹にも同じ事がいえるわけです。

最悪のケース、脱走して、身元が分からず、期日がきて殺処分されてしまうかもしれない。飼い主に捨てられたわけではないのに!です。

1匹あたりにかかった費用は、マイクロチップ挿入費用 5,000円+登録費 1,000円。

今、たくさんある「犬の里親ボランティア団体」も、譲渡されるまでに、全てのワンコにマイクロチップを装着してると思います。(+避妊去勢手術も済んでるはずです。我が家の2匹はマイクロチップ未装着、避妊去勢もされていなかったので自分たちでしなければなりませんけどね。)
おそらく、ここにいるコたちの大半が捨てられたコだと思います。マイクロチップも付いてないので飼い主さんもみつかりません。そんなコ達が、日本中にたくさんいます。
e0199431_184718.jpg
(写真上)だましたつもりはないんよ、ジーン。はぶててるのか?




P.S.
ダーコの退院後、行方不明になってておもちゃのボーニー。さきほど、どこからか自分で見つけてきました。・・・・どこにかくしてたん?
e0199431_183419.jpg


RANKING >>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ペットブログランキング
OTHER MEDIA >>>>>>>>>>

[PR]
by enpola | 2011-02-05 18:59 | 健康・病院・登録など


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧