必要な電気

e0199431_23534669.jpg
震災から1週間あまりが過ぎました。支援物資も被災地に届きだし、東京の買い占め騒動も落ち着き「どうぞ、どうぞ」の気持ちで町が回っているように思えます。家に待機命令が出ていた東京も、連休開けにはお仕事に戻れるようになる様子。

NHKやTBSの Ustream配信も静かに終わり(早いよ・・・ヤメちゃうの)、節電生活は続くものの、また平和な浪費社会へ戻るのに疑問を感じる、満月の夜。



e0199431_23534342.jpg
(写真上)昨夜の満月。眩しい。

昨日の午前中にツイッターでRT(リツリート)されてたツイート:

「【拡散】今晩、被災地の復興を願い、日本中のみんなで灯りを消して月を見上げませんか?今日のお月さまはスーパームーン。19年ぶりの特別なお月さまです。願いが叶うかもしれません!日本中の願いを一つにお月さまに託してみませんか?」via "Posi_KEITH_BAUR"

昨夜は、部屋から見えるマンションの明かりは消されてて、街頭と月だけが眩しかったです。こんなにも明るいんですね、月って。

そういえば、「電気が消えてる東京を見てると、留学生活を思い出す」というツイートも見かけました。派手なネオンのサインを設置すること、いかに浪費することがステイタスのような国では、福祉も政治も不安だらけで。海外へ移住する若い人が増えてるのに何の不思議もないけど、日本文化の良さは語り尽くせない訳でス・・・・。
e0199431_2353371.jpg
(写真上)IKEA で購入した太陽電池ライトスタンド。意外と長い間、明かりがついてた。

これからも原子力発電所をたてる気満々の国に税金を払わなくてはならない、我が家。

今夜は皮肉なブログになってしまいました。
それも全ては今宵の「満月」のせい・・・。笑
e0199431_23532615.jpg
(写真上)使われなかったエフェクター

ドイツ(又はアイスランド)で「リサイクルエネルギー」について勉強しに行きたかった、私。エネルギー問題なんてガンダムでもやってたくらいメジャーな問題(笑)。犬を引き連れて30歳過ぎくらいに行きたいものです・・・・。
e0199431_23534065.jpg
(写真上)D「節電はいつまで続くの?」
G「ずっとしよう!」

巷では、放射線濃度探知機みたいなのが売れきれで1ヶ月待ちらしいです。少し驚きました。いつか玄関先に装置が備え付けで家が売られたりするのかな。SFみたい・・・でも笑えないね。

これから、良い方向へ変わっていけたらいいですね。
ご冥福をお祈りしています。


P.S.
明日は晴れたらドッグランへいこう。
e0199431_23532860.jpg


WE ENTRY SOME RANKINGS >>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ 参加してます にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
OTHER MEDIA >>>>>>>>>>

[PR]
by enpola | 2011-03-21 00:45 | その他


シニアウィペットのGENE(ジーン)と3歳のイタグレのDARCO(ダーコ)の成長キロク。誕生日は2匹とも7月4日。
by enpola

プロフィールを見る
画像一覧

border GeneDarco.com GeneDarco_youtube ちばわん instagram border footer

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ

Doitsu.com_logo

検索

最新の記事

【ご連絡】 ブログ、引っ越し..
at 2013-07-15 22:33
朝のドッグラン。
at 2013-07-14 10:09
朝散歩。
at 2013-07-13 10:46
誕生日、そのほかの写真。
at 2013-07-09 18:00
3歳になりました。(ダーコ)
at 2013-07-07 16:57

カテゴリ

全体
自己紹介
成長キロク
写真
お散歩
お買い物
しつけや特訓
健康・病院・登録など
保護/里親
ともだち
つくる
お出かけごと
ごあいさつごと
その他
WEB/APPS
リンク
未分類

タグ

その他のジャンル

CONTACT

ジーンとダーコの連絡先
hello@genedarco.com

Twitter

太陽熱発電のメリット・デメリット

画像一覧